- TOPページ»
- 福岡の印刷会社で大量の申込書をスピーディーに入力&印刷する方法とは?
福岡の印刷会社で大量の申込書をスピーディーに入力&印刷する方法とは?
顧客に記入してもらった手書きの申込書やイベントを訪れた人に手書きで書いてもらった申込書などを活用するためには、まず申込書の内容をデータ入力する必要があります。しかし、限られた人数で大量の申込書を入力するとなると、かなりの時間がかかってしまいます。また、申込書入力の作業が増えることで通常業務に支障が出る可能性もあるでしょう。
そこで、大量の申込書入力にお悩みの場合におすすめしたい方法が、データ入力の代行です。
今回は、福岡で大量の申込書入力の代行を依頼する場合の業者の選び方、またリーズナブルな価格で申込書を印刷する方法などについてご説明します。
目次
大量の申込書をスピーディーに処理するための印刷会社選びのポイント
大量の申込書があっても、手書きの用紙のままでは、せっかくの情報を活用することができません。そのため、申込書の内容は、データで管理する必要があります。申込書をスピーディーにデータ化し、販促等に活用するためには業者に申込書入力代行を依頼すべきです。
申込書入力の代行を依頼する印刷会社を選ぶ際には、次の点に注意しましょう。
料金は適正な価格か
申込書入力の料金が、相場よりも高すぎないかどうかはまず初めに確認すべき事項です。せっかく生産効率を高めるためにデータ入力の代行を依頼しても、あまりに料金が高くなる場合は、代行を依頼するメリットが得られません。
また、反対に相場よりも極端に安すぎる価格の場合、社外に業務を委託しているケースが多いと考えられます。その場合、品質が低下したり、納期に遅れが生じたり、さらには情報漏洩のリスクが高まる可能性もあります。
したがって、申込書入力を依頼する印刷会社が設定している料金が相場に比べて極端に高かったり低かったりしないか、適正な料金設定になっているか、事前に確認しておいた方がよいでしょう。
情報漏洩の対策が万全か
申込書に記載してある情報のほとんどは、個人情報に該当しているはずです。万が一、個人情報が漏洩した場合、大きな問題となり、会社の信用が低下するだけでなく、賠償が必要になる可能性も出てきます。
適切に個人情報保護を管理できる安全な体制を整えているかどうかは、プライバシーマークの取得の有無が1つの目安になります。プライバシーマークは、一般財団法人日本経済社会推進協会が個人情報を適切に管理していると認めた企業が使用できるマークです。印刷会社を選ぶ際には、プライバシーマークを取得している企業であるかどうかを確認しましょう。
実績が豊富にあるか
実績の豊富さも申込書の入力を依頼する際に確認が必要な項目です。まず、指定した納期までにデータ入力を完成できなければ、その後の業務にも支障が出ます。どのくらいの量のデータ入力であれば、どのくらいの納期が必要になるかといった目安の提案も実績に基づくものです。
また、申込書入力の実績は、これまで依頼してきた会社からの信頼性の評価にもつながります。つまり、豊富な実績があれば、大切なデータの取り扱いや完成品の品質の面からも安心して任せられる印刷会社であると考えられるのです。
西日本高速印刷が提供する主なサービス
西日本高速印刷は、創業から70年以上の歴史を持つ福岡の老舗印刷会社です。福岡の会社はもちろん、自治体や教育機関などからもご依頼を受け、さまざまな申込書の入力や作成、印刷を承ってまいりました。
福岡の西日本高速印刷が提供するそのほかの主なサービスをご紹介します。
申込書入力等のデータ入力
申込書をはじめ、名簿やハガキ、名刺、アンケート等のデータ入力を代行しています。また、データの管理方法に合わせたフォーマットで、リスト化をします。アンケートの集計や結果のグラフ化などにも対応が可能です。
スキャニング・データ保管サービス
スキャニングは、紙の書類を電子化し、指定の形式のファイルに変換するサービスです。電子化されたファイルには検索用のキーワードを付与するため、必要な時に必要な情報を簡単に引き出すことができます。大量の書類や資料の管理に困っている場合などは、非常に便利なサービスです。
また、電子データの安全な保管を希望される場合には、当社のデータメディア耐火金庫で電子データを保管するサービスも提供しています。
チラシ・パンフレット印刷
チラシの印刷や会社案内、学校案内等のパンフレット印刷にも対応しています。用途に合わせた用紙の選び方から印刷部数なども、相談のうえで美しい仕上がりの印刷物を提供します。
大判ポスター印刷
イベントの告知ポスターや学会ポスターなどのポスター印刷も承っています。1枚からご注文いただくことができ、リーズナブルな価格で美しいポスターを印刷します。
封筒印刷
さまざまな大きさ、色、素材への封筒印刷を行っています。イメージカラーに合わせた封筒やインクをお選びいただくことが可能です。
申込書入力と印刷の一括依頼がおすすめ
福岡の西日本高速印刷では、申込書の入力だけでなく、申込書の印刷も承っています。重要な事項を記載する申込書の場合は、複写式になっており、1枚を申込者に控えとして渡すケースがほとんどです。用紙1枚の申込書であれば、自作して印刷することもできますが、複写式の申込書の自作は簡単ではありません。
印刷会社の場合、ミスなく、美しい仕上がりの複写式の申込書印刷が可能です。申込書のデータ入力が発生する場合は、申込書の印刷と一緒に依頼することをおすすめします。申込書の印刷を依頼した印刷会社であれば、印刷時のやり取りもあるため、申込書の入力代行もスムーズに進められるでしょう。
申込書の作成から印刷までの流れ
申込書の印刷を依頼する場合は、まず、Wordなどを使って申込書のフォーマットを作りましょう。申込書のサイズを決定し、申込者に記入してほしい項目やレイアウトを決めていきます。手書きで記入してもらう申込書の場合、記入できるスペースが狭すぎると書きにくくなるため枠の大きさには注意しましょう。
申込書のデータが完成したら、印刷会社に印刷を依頼します。複写式の申込書には、2枚複写のものや3枚複写のものがあります。また、紙の厚さや印刷の色、綴じ形式なども選択が可能です。その他、ナンバリングの有無や穴あけ加工の有無なども選択できるため、申込書の仕様を決定し、見積りを取りましょう。
また、印刷部数によって印刷料金は変わり、まとめて発注した方が1枚当たりの単価は抑えられます。そのため、使用部数や保管場所などを確認したうえで、まとめて発注できるのであればある程度の部数を発注することをおすすめします。
見積金額に納得できれば、発注し、印刷となります。発注の際には納期がどのくらいになるのかも忘れずに確認するようにしましょう。
福岡の印刷会社で申込書を作成・印刷する際の金額と納期
A4サイズの50組の2枚複写の申込書を1色で印刷した場合の価格は、10組で15,000円~17,000円程度が目安になるでしょう。まとめて印刷する部数が多くなるほど金額は安くなり、40冊を発注する場合の金額は23,000円~25,000円程度になります。
また、納期の目安はデータ入稿後、7営業日程度です。ただし、印刷部数によっては納期が異なる場合もあります。急ぎでの納品を希望する場合には追加料金が発生することが多いため、発注する際には余裕を持ってスケジュールを立てることが大切です。
実際の申込書の印刷料金は、印刷する用紙の厚みなどによっても変わってきます。福岡で申込書の印刷を検討されている場合は、福岡市中央区にある西日本高速印刷にお任せください。申込書印刷の料金は、ホームページのお見積りフォームからお問い合わせいただけます。
備考欄に申込書の印刷を希望する旨をご記入ください。
福岡市の印刷会社「西本高速印刷」:お見積りフォームはこちらです。
また、ご不明な点や確認しておきたいことなどがございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
福岡市の印刷会社「西日本高速印刷」:お問い合わせフォーム
申込書印刷以外にも役立つ福岡の印刷会社の活用方法
西日本高速印刷では、前述のように申込書の入力や印刷以外にもお客様のご要望に応じ、さまざまな印刷に対応しています。
挨拶状や封筒の印刷サービスについて
「挨拶状の達人」は、西日本高速印刷が運営する挨拶状の印刷専門のサイトです。社長の交代や役員の改選、会社移転などを知らせる挨拶状印刷の際に利用できるテンプレートを多数用意しており、簡単に挨拶状の印刷を発注できます。また、当社では挨拶状の印刷だけでなく、宛名の印刷や封入、投函の代行など、お客様のニーズに応じ、さまざまなオプションサービスにも対応しています。
挨拶状印刷専門サイト: 「挨拶状の達人」
「封筒の達人」も当社が運営する封筒印刷専門のサイトです。簡単にオリジナル封筒の印刷ができるよう、封筒サイズに合わせた無料のテンプレートもご用意しています。また、会社ロゴなどの挿入も可能です。宛名ラベルの貼付が不要な窓付き封筒や封緘の手間を軽減するテープ加工付きの封筒にも対応しています。
長3封筒は、A4サイズを三つ折りにして封入できる封筒であり、ビジネスシーンで最も多く利用されている封筒サイズの1つです。以下のページからは、印刷色数や印刷部数などを入力し、簡単に封筒印刷の見積額をご確認いただけます。封筒印刷をご検討の際にはぜひご利用ください。
封筒印刷専門サイト:「封筒の達人」長3封筒お見積りフォーム
福岡で申込書を安く印刷するなら「西日本高速印刷」へお任せください!
福岡の西日本高速印刷では、申込書の印刷から入力までをリーズナブルな価格で提供しています。美しい仕上がりの申込書とインクが滲んだ申込書では、文字を記入していただく際の印象も変わってきます。当社では、創業から70年以上に渡り培ってきた印刷の技術を活かし、スピーディーかつ美しい印刷物を実現します。
また、プライバシーマークも取得し、安全な管理体制で個人情報を取り扱っております。申込書の入力も、ミスなくスピーディーに対応が可能です。
福岡で申込書の入力や印刷をご検討の際には、ぜひ西日本高速印刷にお任せください。
【監修者コメント】
申込書は会員制のサービス業から不動産業など契約の正式な締結前に記入を求める場合まで様々な業種と場面で使用される物ですし、申込書を書き込む機会は誰にでも必ずと言っていいほどあるのではないでしょうか?
しかも申込書の記載内容は、業種や申込内容によって千差万別と言っていいほど異なり、その書面が他で使われている申込書と内容が一致することもまずなく、一般的に配布されているようなフォーマットを何も変えず使い回すということはかなり難しいと思います。
そうなると、記入項目を決めてオリジナルの申込書を作ってしまった方がやはり効率的です。
そして申込書の記入内容を整理するとなると、処理数が多くなればなるほどデジタルでの管理がベストであり、申込書とデータ入力はセットだと捉えて考えるべきだと思います。
データ入力も、記入項目が複雑多岐なほど内製作業で行うのであれば人件費や作業時間など各コストが膨大になりかねません。
アウトソーシングは使い所で様々なメリットを生み出します。
情報を扱うというデリケートな面もありますが、印刷からデータ入力までワンストップで行ってくれる信頼できる業者さんを選定することが迅速な方法であると思います。
■監修者プロフィール
株式会社ウイングフォーム 代表取締役 伊藤友也
広告代理店勤務を経て、地元である埼玉県さいたま市地域の広告物に特化して取り組める環境をと思い、株式会社ウイングフォームを起業。主に企業や飲食店のチラシや封筒、ポスターなどのDTP印刷、ホームページ制作および広告代理業などを行い、地元地域のみならず各地域クライアントが「根差すPR」を目指して展開。会社やお店だけでなく個人の依頼も取り扱い、数量の少ない印刷物や小回りの利くちょっとした制作物を低価格で制作できるよう努めている。