福岡市でチラシ・ポスター印刷をする際の効果的なマーケティング戦略とは?

福岡市でチラシ・ポスター印刷をする際の効果的なマーケティング戦略とは?

チラシやポスターは、紙を使った宣伝広告手段の代表的なものです。インターネットなどのデジタル広告を活用する事例も増えていますが、チラシやポスターは不特定多数の人に、広く商品やサービス、イベントなどについてのお知らせができるため、現在も多くの企業が利用しています。特に、商圏となる地域に特化して集客をしたい場合などは、地域密着型の広告媒体とも言えるチラシやポスターが効果を発揮するでしょう。
福岡市内でもさまざまな企業のチラシやポスターを目にする機会があるはずです。では、福岡市でチラシやポスターを印刷し、宣伝に活用する際には、どのような点に気を付けるとよいのでしょうか。
今回は、福岡市の印刷市場やポスター・チラシの宣伝の効果をより高めるマーケティング戦略などについて、分かりやすくご説明します。

目次

福岡市の印刷市場についてまずは押さえよう

チラシやポスターで宣伝をする際にターゲットとなるのは、多くの場合、特定の地域に住む人たちです。したがって、福岡市内の店舗やサービスの宣伝のためにチラシやポスターを制作するのであれば、地の利がある福岡市内の印刷会社に印刷を依頼した方がメリットは多くなります。
まずは、福岡市の印刷市場についてご説明しましょう。

福岡市は地元密着の印刷会社が多い

一般社団法人日本印刷産業連合会が公表している「印刷産業Annually Report」 によると、2021年の日本の印刷産業の事業所数は13,536にも上ります。日本の事業所数を業種別に見ると、印刷産業の事業所数は24の製造産業中5番目となっており、地域に密着した事業を展開している印刷会社が多いことが分かります。
福岡市内にも数多くの印刷会社があり、その多くは地域に密着した事業を営んでいます。

地元企業に特化したサービスの提供

地域に密着した事業活動を営む印刷会社が多いことから、印刷会社はその地域の情報や特性を熟知しているケースがほとんどです。また、地元企業の成長は、地元に密着した印刷会社の成長にも繋がることから、印刷会社は地域の活性化を積極的に促進する傾向にあります。
福岡市内の印刷会社も福岡市の企業から依頼を受け、ポスターやチラシをはじめとしたさまざまな印刷物を作成しています。より効果的な広告を作成するためには、現在の市場の状況や前回の広告の反響などもヒアリングする必要があり、その結果、印刷会社では自然と福岡市のビジネスに関するさまざまな情報を把握できるようになります。
さらに、印刷会社は集積した情報をただ放置するのではなく、地元企業に還元しようとします。そのため、福岡市に密着した印刷会社に印刷を依頼すれば、福岡市内の経済状況の変化やトレンドについて的確なアドバイスを受けられるでしょう。
また、地元企業であれば完成したポスターやチラシをより早く届けるために、従業員が直接納品するケースもあるなど、スケジュールに関しても臨機応変に対応してもらえる可能性もあります。

地元イベントなどへの対応力

地域でイベントを開催する場合は、印刷会社でポスターやチラシを作るケースがほとんどです。そのため、印刷会社では顧客からのフィードバックにより、イベントの集客結果や人気の高かった企画、工夫が必要だった点などについての情報を把握しています。
したがって、地元でイベントを開催するのであれば、チラシや広告の印刷依頼だけでなく、効果的な集客方法など、イベントを盛り上げるノウハウについても印刷会社に相談するとよいでしょう。

中小企業や店舗の販促ツールの需要が高い

福岡市には、大企業のほか、中小の企業や店舗が多数あります。大企業の場合は、本社でまとめて販促ツールを作成することが多いため、福岡支店や福岡営業所の販促ツールを地元で作るケースはほとんどありません。
しかし、中小規模の企業や店舗は、わざわざ東京や大阪の印刷会社に印刷を依頼するケースは少なく、地元の印刷会社で販促ツールを制作するケースが多くなります。したがって、福岡の印刷会社は、ポスターやチラシのほか、会社や商品などを紹介するパンフレットや冊子などの制作ノウハウを持つ企業が多いという特徴もあります。

チラシ・ポスターを活用したマーケティング戦略のポイント

チラシ・ポスターを活用したマーケティング戦略のポイント

チラシやポスターといった紙媒体は、不特定多数の人に情報を提供できるというメリットがあります。しかし、伝えたいことを伝えたい相手に明確に伝えることができなければ、チラシやポスターを作成しても、その宣伝効果を十分に発揮させることはできません。
チラシやポスターを使って宣伝や広告を行う際には、次の点に気を付けるようにしましょう。チラシ・ポスターの活用によるマーケティング戦略のポイントをご紹介します。

ターゲット層の明確化

チラシやポスターに掲載する商品やサービス、イベントなどが誰を対象としたものであるのか、ターゲット層を明確にすることがマーケティングの基本です。

セグメンテーションによる効果的なアプローチ

チラシやポスターの配布枚数、掲示枚数を増やすだけでは、効率よく宣伝活動ができるとは言えません。効率よく宣伝活動を進めるためには、セグメンテーションによって対象を細かくグループ分けし、ターゲットとなる層を絞ったうえで、ターゲット層に合ったアプローチ法を選択することが重要です。
例えば、小さな子どもやその保護者を対象とした商品やサービス、イベントなどを告知するポスターであるにもかかわらず、オフィス街にポスターを掲示しても、思うような宣伝効果は得られません。
反対に、ビジネスパーソンを対象とした商品やサービスを紹介するポスターを住宅街のスーパーに掲示したり、置いたりしてもそれほど高い宣伝効果は期待できないでしょう。
ポスターによる宣伝活動を行う際には、ターゲット層を明確にし、ターゲット層に刺さるデザインの制作やポスターの掲示場所、広告の配布方法などを決定することが大切です。
また、チラシの配布方法には、ダイレクトメールやポスティング、新聞折り込みなどがあります。既存客や見込み客を対象としたチラシであれば、ダイレクトメールを郵送するだけで効果を得られるでしょう。しかし、新しいお店がオープンした場合などは、店舗の周辺地域に住む人がターゲットとなるはずです。その場合は、ターゲット地域を絞ってポスティングをした方が、効果的に地域住民に店舗のオープンを告知できます。
ポスターやチラシの効果を最大限に発揮させるためには、ターゲットを絞ったうえで、適切な掲示場所や配布方法を選ぶことが大切です。

地域ごとの消費者行動の分析

福岡市内であっても、地域ごとに消費者の行動は異なります。例えば、昔からある古い住宅街の場合、住民の年齢層は高くなると考えられますが、新しくできた住宅街であれば、住民には小さな子どもを持つ若い世代が多いでしょう。
また、博多駅や天神など、交通アクセスもよく、大型の商業施設が立ち並ぶエリアなどに住む層は、単身世代のビジネスマンや若い共働き世帯などが多いと考えられます。
チラシやポスターによる宣伝を行う際は、地域ごとの特色も分析し、居住者の行動に合わせたアプローチを行うようにしましょう。

福岡市の市場特性を理解する

日本では少子高齢化が進んでいます。しかし、そのような中でも福岡市は、未だ人口が増加し続けています。また、15~24歳の若年層の転入が増加している点も福岡市の大きな特徴です。2022年の転入者数は過去最多を記録しており、進学や就職をきっかけとして福岡市に転入する若い世代が増えていることが分かります。
福岡は、空港や鉄道などが都市部に集中しているため、九州各地はもちろん、日本の各エリアにアクセスしやすい交通至便な場所です。また、韓国や台湾など、東アジアの国々との距離も近いことから国際交流も盛んであり、外国人入国者数も増加しています。
福岡市でビジネスを展開する際には、福岡市のこのような市場特性も踏まえ、効果的な広告宣伝を行いましょう。

デザインの重要性

チラシやポスターは、見る人に視覚で情報を訴えるものです。したがって、パッと目を引くインパクトのあるデザイン、手に取りたくなるような魅力的なデザインでなければ、宣伝効果は得られません。
また、チラシやポスターは、見る人にインパクトを与えるだけでなく、共感を呼ぶデザインである必要もあります。そのため、商品やサービス、イベントの特徴に合わせた色やフォントを選ぶことも大切です。

効果的にリード(見込み客)へアプローチする方法

顧客となる見込みがある人を見込みから顧客に昇華させるためには、次のポイントに気を付けるようにしましょう。

効果的な配布エリアの選定

チラシを配布するエリアは、どのような層をターゲットに絞るかによって異なります。例えば、実店舗への集客を考えている場合には店舗から10~15分以内のエリアに配布すると、日々の生活の中で立ち寄れる可能性が高い層に効果的にアプローチできます。また、特定の層に訴える商品やサービスの紹介の場合は、小さな子どもが多く住む住宅地、高年収の層が住む地域、単身者が多く住む地域などターゲットの居住確率が高いエリアに配布することが大切です。

効果的な配布時間帯の見極め

ポスティングによってチラシを配布する際には、配布時間の見極めも必要となります。ポスティングには、効果的な配布時間があると言われています。それは朝7~8時頃と、夕方5~6時頃です。この時間帯は、朝刊や夕刊の配達が終わっている時間帯であり、新聞の上にチラシが乗っていれば、住民の目に触れやすくなると期待できます。
ポスティングでチラシの配布を考えている場合には、配布時間も検討するようにしましょう。

福岡市でポスターやチラシを印刷するなら「西日本高速印刷」へ!

福岡市でポスターやチラシの印刷をお考えの際には、創業70年以上の歴史を持つ西日本高速印刷にお任せください。福岡市の老舗印刷会社として培ってきた高い印刷技術を活かし、リーズナブルな価格で美しい仕上がりのポスターやチラシを提供いたします。
ご相談とご注文はお電話またはインターネットから承っています。

事務所所在地と連絡先

株式会社西日本高速印刷
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【監修者コメント】

福岡市と言えば、市の主導で実施している再開発誘導事業「天神ビッグバン」を代表するように、地元企業はもとより天神ビッグバンなど再開発事業や誘致等で地元以外の企業が参入し、経済の活性化が年々高まって、商圏の変化なども含めてさまざまなビジネスチャンスが生まれ続けている印象があります。
それ故、以前から展開している地元企業に加えて、新規参入を試みているベンチャー、外資も含めたほかのエリアからの進出企業なども織り交ざり、自分達の商品やサービスを広く認知および購入に繋げるプロモーションの機会も増えているのではないでしょうか。
そこでチラシやポスターの出番です。
しかし当然ですが、チラシやポスターを作成し、物量作戦の如く無作為に配布すればいいという訳ではありません。
扱うサービスや商品に合わせたターゲットや購買可能な範囲を加味したエリア選定など、基本的なマーケティング戦略は標準装備とも言えるかもしれません。
そしてその戦略にはデザインも含まれるべきで、デザインによってサービスや商品を魅力的に見せて購買欲を引き立たせることができるため、マーケティングの観点からも非常に重要な役割を果たすと言えますので、扱う内容に適したデザインで効果的に訴求しましょう。

■監修者プロフィール

■監修者プロフィール

株式会社ウイングフォーム 代表取締役 伊藤友也

広告代理店勤務を経て、地元である埼玉県さいたま市地域の広告物に特化して取り組める環境をと思い、株式会社ウイングフォームを起業。主に企業や飲食店のチラシや封筒、ポスターなどのDTP印刷、ホームページ制作および広告代理業などを行い、地元地域のみならず各地域クライアントが「根差すPR」を目指して展開。会社やお店だけでなく個人の依頼も取り扱い、数量の少ない印刷物や小回りの利くちょっとした制作物を低価格で制作できるよう努めている。